フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

3月19日の練習日

  夕方の雨は桜色のつぼみを一層に膨らませてくれたようです!
練習会場に向かう途中に横切る川辺の桜並木の開花はきっともうすぐかも!
川面を眺めていて、ふと練習中の曲が浮び、とっても楽しい気分になってきました! そして足どりも軽やかに練習会場ヘ♪

  さて今日の夢笛は、この曲と先週からの新曲をたっぷりと練習致しました♪
始まる前から曲のイメージが膨らんで、心ウキウキの練習日でした\(^o^)/

指導 内田綾子先生
練習内容
     音階練習
     リズム練習
     ハーモニー練習
     曲練習
         美しき青きドナウ
         バタフライ

〈今週の金言〉 内田綾子先生
「 アンサンブルではメロディラインなどの曲の流れをしっかりと頭の中に入れておいてから、自分のパートを演奏してみましょう♪
自分の音だけでなく、周りの音がよーく聴こえるようになります!」
   
   さて来週は今年度最後の練習日です!
楽しい、充実した練習日になりそうな予感がします♪
   皆様のたくさんの練習と共に練習後には振り返りをしたいなあと思っています(^O^)/