フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月25日(木)の練習♪

今日は和久先生がおみえになりました。 音出しは#4つの短調。低音のC#からD#に移るとき右手小指はキーから離さずにすべらせる!と和久先生は滑らかにお手本を見せてくださいましたが、私は手の筋がつりそうになりました。音階練習のときは、難しくても正式な…

メランジェコンサート💐報告3

ゲスト井田美幸さんのハープソロ『引き潮』 和久先生と井田さんによる『ファンタジー(日本民謡による)』 楽器紹介 諒先生がピッコロ、アルトフルート、バスフルート、コントラバスフルートを紹介。それぞれの音色を賛助出演の皆さんが披露してくれました。 …

メランジェコンサート💐報告2

いよいよ開演です! 選抜メンバーによる『カプリッチョ』 夢笛からは四名参加です。お疲れさまでした。 山組による『3つのコンチェルト』 海組による『ポップスメドレー』 メドレーにいくつの曲が含まれているか会場のお客様にクイズが出されました。12曲?1…

メランジェコンサート💐報告1

カメラマンさんに朝早くからたくさんの写真を撮っていただいたので、ご披露します! 広いステージいっぱいに椅子と譜面台が並べられ、これからリハーサルです。 海組『ポップスメドレー』は文子先生の指揮で。 海組、山組に賛助出演の皆さんも加わり、この迫…

2018年10月18日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 #4つの長調で音階練習のあと、新曲を3曲。そのあとは、今後の活動に向けて、演奏したい曲のアイデアを出しあいました。 以前、練習した曲や他のサークルの演奏で聴いた曲、憧れ(?)の曲などなど。たくさん楽譜を持ってきて…

メランジェコンサート💐速報

長い間準備してきたメランジェコンサートが、今日無事に終わりました!1100人を超える方がご来場くださったそうです。 最初の出番が終わったところ 打ち上げでは、和久先生の還暦をお祝いしてフルートの形のケーキが登場しました。

2018年10月11日(木)の練習♪

メランジェコンサートに向けて最後の練習となった今日は文子先生のご指導でした。 全曲みていただきましたが、何度も注意があったのは、遅くならないこと、重くならないこと、ブレスのタイミング、音程などなど。 本番ではよい演奏ができるようがんばりまし…

2018年10月4日(木)の練習♪

あっという間に10月になりました。 和久先生が来てくださり、メランジェコンサートで演奏するすべての曲をさらいました。最後はさすがにへとへとになりましたが、どの曲もそれなりに仕上がってきたような気がします…よね。 来週は文子先生が来てくださるそう…

10~11月の練習日

もう10月が始まっていますが、遅ればせながら、練習日のお知らせです。 10月 4日、11日、18日、25日 11月 1日、8日、15日、22日(29日はお休み) 10/14のメランジェコンサートが終わってもお疲れ休みはありません! 吹いてみたい曲や、コンサートのアイデアな…

2018年9月30日(日)リハーサル

台風が近づくなか、二週間後に迫ったメランジェコンサートのリハーサルが行われました。 賛助出演の学生さんたちによる特殊楽器が加わって、ぐっと響きが豊かになりました!私はうっかり聴き惚れてミスを多発してしまったので、本番は集中して臨みたいと思い…