フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年12月20日(木)の練習♪

今年最後の練習は、和久先生と内田先生お二人でした。 音階は♯6つの長調。私は楽譜を見ただけで「ムリ」と思いましたが、隣でフルケイさんが迷いなく吹いてた!すごい!! 曲は『金と銀』をたっぷりみていただいて、強弱の指示や音符の数(!)が変わりました…

2018年12月13日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 音階は♭5つの短調。お腹を使って音を出す練習をしたら、そのあとの合奏でもいつもよりしっかりした音が出せた気が。ウォーミングアップって大事ですね。 合奏は『金と銀』『四季の詩情』とアニメソング。『四季の詩情』は…

2018年12月6日(木)の練習♪

久しぶりに文子先生がみえて、内田先生とお二人でご指導いただきました。 音階は♭5つの長調。一音ずつ確認しながらなんとかぎりぎり間違えずに吹けた…かな?来週は短調なのでさらに難しそうです。平行調、短音階の種類などのお話もあり勉強になりました。 合…