フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月21日(木)の練習🎶

今年最後の練習は、内田先生のご指導でした。 ソノリテ、音階のあと、「Joyful christmas melody」「アヴェ・ベルム・コルプス」「SIX TORIO」を合奏しました。 年の始めに、いつになったらみんなでアンサンブルできるようになるのか…と、不安に思っていたの…

2023年12月14日(木)の練習🎶

内田先生と飯島諒先生がおみえになりました。 音階は♭6つの長調。何度吹いてもかならずどこかで違う音を出してしまう私には、冷や汗ものの時間でした。 その後「アヴェ・ベルム・コルプス」と、12月のお楽しみ「クリスマスメドレー」を、たっぷりご指導いた…

2023年12月7日(木)の練習🎶

内田先生にご指導いただきました。 ソノリテのあと、音階は♯6つの短調。私は、吹いているうちに何がなんだかわからなくなり、謎の音を連発…。来週も同じ音階を練習したいです。 曲は「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」と、「クリスマスメドレー」 クリ…

2023年11月30日(木)の練習🎶

和久先生にご指導いただきました。 私は途中から参加したので自信がないですが、たぶん♯6つの音階を練習したのでは?想像しただけで指がからまりそうです。 「煙が目にしみる」は、徐々に整理されてきて、曲のカッコよさを感じられるようになってきましたね!

2023年11月16日(木)の練習🎶

今回は和久先生と内田先生がおみえになりました。 ソノリテ、音階練習(♭5つの短調)の後、合奏は3曲。「眠りの森の美女」は今回で終わり。「TORIO」は二楽章を中心に、三楽章も最後まで通しました。「煙が目にしみる」は、後半アドリブ以外のパートは、音の…

2023年11月9日(木)の練習🎶

都合により今回もやむなく欠席したので、想像で書きます。 ソノリテと音階のあと、まずは「煙が目にしみる」。後半の各パートが順々にメロディーを繋いでいく部分を練習。どのパートも難しいけれど、かっこよさを表現できた。 続いて「アヴェ・ヴェルム・コ…

2023年11月2日(木)の練習🎶

今回はどんな練習になるのでしょうか。あいにく私は参加できないので、参加した方、コメントをお願いします! 10月29日(日)は、和久先生ご出演のコンサートに行ってきました。どの曲も素敵だったけどアンコールの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の響きが本…

2023年10月26日(木)の練習🎶

今週も諒先生にご指導いただきました。 音階は♯五つの長調。3オクターブ目の運指がいまだにおぼつかない私はとても苦労しました。 合奏は「眠りの森の美女」「煙が目にしみる」「TORIO」 「煙が目にしみる」では、とても似ている三種類のリズムをきちんと吹…

2023年10月19日(木)の練習🎶

今回は、飯島諒先生がお見えになりました。ご指導いただくのは2018年のメランジェコンサート以来、初めてお会いするメンバーも。いつもとは一味違うレッスン内容がとても新鮮でしたし、諒先生のパワフルな音を間近で聴くことができて感激しました。 新曲「煙…

2023年10月12日(木)の練習🎶

和久先生と内田先生、お二人ともお見えになりました! ソノリテ、音階練習の中で、自分のクセを知って、どの音域でも良い音程で吹けるように研究を、とのお話が。楽器をあてる位置、息の量やスピードなど、改善点はたくさんありそうです…。 新曲「煙が目にし…

2023年10月5日(木)の練習🎶

内田先生にご指導いただきました。 「TORIO」は二楽章の譜読みまで進みました。「いつも何度でも」は途中でテンポが変わるところが難しいですね。どちらも先は長そうですが頑張って仕上げていきましょう。 次回以降、オンライン例会で練習していた「見上げて…

2023年9月28日(木)の練習🎶

和久先生にご指導いただきました。 フルートという楽器の特徴、音程のことなど、興味深いお話もたっぷりうかがいました。 音出し後、新曲「眠りの森の美女」と、「TORIO」の一楽章、「君をのせて」の合奏。「君をのせて」は、吹けば吹くほど新たな難しさを感…

2023年9月21日(木)の練習🎶

内田先生にご指導いただきました。 時折、強い風の音が室内にも聞こえるほどのお天気だったせいか、先週と比べて参加者は少なめでした。 練習した曲は「TORIO」「君をのせて」「いつも何度でも」。何回吹いても難しいけれど、少しずつ進歩している気はします…

2023年9月14日(木)の練習🎶

内田先生にご指導いただきました。 次々に参加者が集まり、最終的には先生を含めて18人!久しぶりに練習室がいっぱいになりました。 新曲「いつも何度でも」、フックの「TORIO」も5〜6人で同じパートを吹けるので、あまり緊張せず良い音が出せたような気がし…

フルートアンサンブル「さぶるぅ」コンサート

和久先生からフルートアンサンブル「さぶるぅ」コンサートのお知らせがありました。 【日時】10月29日(日)14時開演 【会場】ムジク・ピアフォーヌ ベルトミューの「猫」🐱!聴きに行きたい!!

2023年9月7日(木)の練習🎶

和久先生と内田先生、お二人ともお見えになりました! 和久先生は鼻声で少しお辛そうでしたが、たっぷりとご指導いただきました。 「おお、牧場は緑」「荒城の月」「大きな古時計」を練習しましたが、今日はどのパートも3〜4人ずつ揃っていて、バランスよく…

2023年8月17・24日(木)の練習🎶

8月は皆勤賞を狙っていたのですが、まさかの風邪、かと思ったらコロナ罹患でニ週続けてお休みすることになってしまいました。感染対策頑張ってたのに…無念です😭 そんなわけで練習日記が書けないので、どなたか練習内容をコメントしていただけたら嬉しいです。…

2023年8月3日(木)の練習🎶

和久先生にご指導いただきました。 「おお牧場は緑」は、ホワイトボードで図解しながら、曲の特徴に合わせた音の形を意識して吹くことを教えていただきました。「大きな古時計」は編曲者の意図するとおり、強弱やスタッカートなどの指示に忠実に吹くよう注意…

2023年8月の予定🗓

8月の練習は、3日、 17日、 24日の三回です。 暑さ☀️やカミナリ⚡、急な豪雨☔など、最近、外に出るのが心配になるようなお天気が続きますね。 夢笛の練習に行くとなんだかとても元気が出るので、お天気に負けず頑張って参加したいと思います!

2023年7月27日(木)の練習🎶

内田先生にご指導いただきました。 前回から引き続きの曲に加え、「荒城の月」を初めて合奏しました。 「荒城の月」は、オンライン例会でも吹いていたはずですが、合奏するとなると、タイミング、音程、メロディーがきちんと聴こえるように、と気をつけるこ…

2023年7月20日(木)の練習🎶

内田先生にご指導いただきました。 練習曲は「精霊の踊り」「君をのせて」「大きな古時計」 今週は、全員がしっかりと強弱を意識して吹くことに注意しながら、何度も合奏しました。みんなの息があうと、よりドラマチックな演奏になるような気がしました。 来…

2023年7月13日(木)の練習

内田先生にご指導いただきました。 ソノリテ、音階のあと、「君をのせて」「大きな古時計」「Jupiter」を練習しました。 やっぱり遅刻せずにソノリテから参加できると、その後の練習でも気持ちよく音が出る気がします。ウォーミングアップって大事ですねー。

暑中お見舞申し上げます☀

梅雨明け前とは思えない暑さが続いています。 私はすでに夏バテ気味ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 こんな暑い日は無理をせず、できるだけゆるゆると過ごしたいものですね。

2023年6月22日(木)の練習

和久先生と内田先生、お二人にご指導いただきました。 音階は♭一つの長調、「アイネクライネナハトムジーク」は今回で終了。 来月からは「おお牧場はみどり」「Jupiter」と、オンライン例会でも練習した「君をのせて」「大きな古時計」を合奏します。 来週は…

2023年6月15日(木)の練習🎶

内田先生にご指導いただきました。 ソノリテのあとの音階練習はE-moll。私は中音のミがとにかく苦手😱なので苦労しました。 合奏はオンライン例会でもレッスンしていた「君をのせて」。 同じパートの中でお互いの音を聴いて合わせることの難しさ!楽しさ!!を…

2023年6月8日(木)の練習🎶

和久先生にご指導いただきました。今回も10人以上の参加があり、アンサンブルの楽しさを実感しました! 高音が出にくいときはお腹の支えがおろそかになっているのでは?ということで、お腹に力を入れて吹く練習も。新しいことを教わりながら少しずつでも良い…

2023年6月の予定🎼

今月から以前と同様、毎週、和久先生か内田先生が来てくださいます。(もちろんお二人揃う日もあり!) 6月のレッスンは、1日、8日、15日、22日の4回です。 💡会計係さんが月謝袋を作ってくれました。皆さん早めに受け取ってくださいねー。

2023年6月1日(木)の練習🎶

内田先生にご指導いただきました。 今回の参加者は10人。 お互いの音を聴いて、音程を合わせて、タイミングを揃えて、メロディーと伴奏の音量のバランスも考えて、とアンサンブルには気を付けることが沢山ありますね。とても難しいけど、みんなと一緒に吹く…

2023年5月11日(木)の練習🎶

ついにこの日がやってきました! 和久先生、内田先生と、14人のメンバーが浦舟コミュニティハウスに集まりました。 和久先生の指揮で、お互いの音を聴きながら吹く楽しさは格別です。 久しぶりに集まったとは思えないほど息が合っていたのはオンライン例会の…

2023年5月の予定🍀

いよいよ対面レッスン再開です! 5月は、11日(木)、25日(木)の二回。 久しぶりすぎて、何か忘れ物をしそう。 フルート、譜面台、チューナー、筆記用具、あとは?あ、楽譜だ! みなさまも「アイネクライネナハトムジーク」お忘れなく✋ ※18日(木)は、これまで…