フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月22日(木)の練習

和久先生と内田先生、お二人にご指導いただきました。 音階は♭一つの長調、「アイネクライネナハトムジーク」は今回で終了。 来月からは「おお牧場はみどり」「Jupiter」と、オンライン例会でも練習した「君をのせて」「大きな古時計」を合奏します。 来週は…

2023年6月15日(木)の練習🎶

内田先生にご指導いただきました。 ソノリテのあとの音階練習はE-moll。私は中音のミがとにかく苦手😱なので苦労しました。 合奏はオンライン例会でもレッスンしていた「君をのせて」。 同じパートの中でお互いの音を聴いて合わせることの難しさ!楽しさ!!を…

2023年6月8日(木)の練習🎶

和久先生にご指導いただきました。今回も10人以上の参加があり、アンサンブルの楽しさを実感しました! 高音が出にくいときはお腹の支えがおろそかになっているのでは?ということで、お腹に力を入れて吹く練習も。新しいことを教わりながら少しずつでも良い…

2023年6月の予定🎼

今月から以前と同様、毎週、和久先生か内田先生が来てくださいます。(もちろんお二人揃う日もあり!) 6月のレッスンは、1日、8日、15日、22日の4回です。 💡会計係さんが月謝袋を作ってくれました。皆さん早めに受け取ってくださいねー。

2023年6月1日(木)の練習🎶

内田先生にご指導いただきました。 今回の参加者は10人。 お互いの音を聴いて、音程を合わせて、タイミングを揃えて、メロディーと伴奏の音量のバランスも考えて、とアンサンブルには気を付けることが沢山ありますね。とても難しいけど、みんなと一緒に吹く…