フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メランジェコンサート合同練習について

■日時 2018年9月2日(日)午前、午後 2018年9月30日(日)午前、午後 ■場所 フォーラム南太田 詳細については、日にちが近くなったら改めてお知らせします。

2018年4月26日(木)の練習♪

今週は文子先生にご指導いただきました。 音階練習は♭5つの短調。いつかはさらっと吹けるようになるのでしょうか…。 『軽音楽メドレー』の合奏はアルトが入ったことで曲のつながりがよくわかるようになりました。音の切り方など、クラシックとは違う吹き方…

2018年4月19日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 今日から、なんとアルトフルートが登場!一本だけなのに存在感十分で、アンサンブルがより一層たのしくなりそうです。重たくて大変そうだけど、担当するお二人よろしくお願いします!! 音出しは♭5つの長調でしたが、どう…

4月12日の練習日記♪

今日の練習日について紹介します♪ 今日は文子先生と江連先生がいらっしゃいました! 音階練習はフラット5つのレのフラットから始まる変ニ長調を練習しました! それから軽音楽メドレーとアルルの第2組曲パストラーレをご指導いただきました♪ 文子先生からそ…

2018年4月12日(木)の練習♪

こんにちは 毎週、夢笛の練習日を楽しみにしているのですが、今日は残念ながらお休みする予定です。どんな練習をしたのか、どなたかコメントしてくれると嬉しいです

2018年4月5日(木)の練習♪

新年度初の練習は、内田先生にご指導いただきました。 『アルルの女』はリズムや音の長さをあいまいにしないこと、どのパートがメロディを吹いているのか意識することが大切、ということで、できるだけたくさんプロの演奏を聴いた方が良いようです。 『軽音…