フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日(木)の練習♪

7/27は、文子先生にご指導いただきました。 『昭和歌謡メドレー』は、いつも曲の切れ目(ピアノだけの小節のところ)までを一区切りとして吹くことが多かったのですが、昨日は文子先生がキーボードを弾いてくださり、最初から最後まで通して演奏しました。 な…

7月20日(木)の練習♪

今日は久しぶりに和久先生がおみえになりました。和久先生が吹いてくださると『威風堂々』の伴奏の刻みもすごくかっこよく聞こえるのはなぜでしょうか テンポが少しあがってきたこともあり、リズムや音の長さを正確に演奏する難しさをつくづく感じます。改め…

7月13日(木)の練習♪

7/13は内田先生にご指導いただきました。 新曲にも徐々に慣れてきましたが、気を付けなくてはいけない所がたくさんあって、私は苦労しています。 音程、強弱、音の長さや形(というのでしょうか。固く、鋭く、丸く、とかね)など、ちょっと気を抜くと曲の感じ…

7月6日(木)の練習♪

こんにちは。ぺけいです。 7/6は諒先生(!)がお見えになり、9/18のフルートフェスティバルin八ヶ岳で演奏する3曲をご指導いただきました。 「威風堂々」冒頭部分のリズムを使って音階練習をしたのが新鮮でした。リズムがしっかり頭に入って、合奏のときに…