フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月21日(木)の練習♪

2017年さいごの練習日でしたが、残念ながら私は参加できませんでした… 参加した方、どんな練習だったか教えてくださーい。下のコメントへの書き込みをお願いします 新年は1月11日(木)から活動開始です。また元気でお会いしましょう。楽しい年末年始になりま…

1~2月の練習日について

こんばんは。 今年の練習もあと1回となりました。 新年の予定をお知らせします。 1月11日、18日、25日 (4日はお休みです。) 2月1日、8日、15日、22日

12月14日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 メランジェ委員さんから「メランジェNEWS」が配られ、来年10月のメランジェコンサートと、2月のイベントについてお知らせがありました。 そして!メランジェコンサートで演奏する『アルルの女』の楽譜が配られました。今回…

12月7日(木)の練習♪

久しぶりに和久先生にご指導いただきました。 音出しはアンサンブルエチュードを使って、ハ長調から順にシャープ、フラットの多い調に移っていく練習をしました。楽譜を見ながらでも難しいですが、先生のように「指が勝手に動く」ようになりたいです。あと、…

11月30日(木)の練習♪

先週は祝日で練習がなく、その前の週はお休みしてしまったので、久しぶりの日記です。 昨日は内田先生にご指導いただきました。私は遅れて参加したので音出しはどんなことをしたのかわかりませんが…よかったら誰かコメントを追加してくださーい 曲は先週配ら…

11月9日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 まずは半音階。みんな3オクターブ目もずいぶん楽に出せるようになってきたような気がします。 次に久しぶりのアンサンブルエチュード。他のパートの動きもスコアで確認しながら吹けるようになりましょう! 新曲『レットイ…

南区文化祭区民ステージ✨報告

さわやかな秋晴れのなか、みなみん(南公会堂)で演奏してきました! 会場近くのギャラリーをお借りして、本番前の音出しです。 前日の練習で注意されたところなどを確認しました。持ち時間内に無事収まることも確認 いよいよ会場の南区総合庁舎へ。新しくてき…

11月2日(木)の練習♪

飯島先生にご指導いただきました。 青年館での練習はかなり久しぶりで、なんだか懐かしかったです。 音出しは、ソノリテ。曲の練習に入る前には、必ずソノリテや音階練習でしっかり体と楽器を温めることが大切だそうです。時間がないからといって省略しては…

10月26日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 後半はかなり出席者も多く、充実した練習ができました。 音出しはソノリテ。私はいまだに指使いがあやしい音があるので、こっそり運指表を見ながら吹いています。3オクターブ目、ややこしいですよね。 曲は、『フォスター…

10月19日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 冷たい雨にも負けず、大勢の参加がありました。 音階は一音ずつ指使いをしっかり確認しながら半音階で最高音まで。最高音いつかは楽に出せるようになるのでしょうか… 『フォスターメドレー』も『四季の詩情』も、メロディ…

11~12月の練習日について

こんにちは。練習日のお知らせです。 ※※※重要なお知らせ※※※ 11/2の練習会場は 横浜青年館演劇練習室です。 お間違えなく ※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 11月 2日、9日、16日、30日 (23日はお休みです) 12月7日、14日、21日

10月12日の練習♪

今日は文子先生がいらっしゃって沢山のご指導をいただきました♪ 今日は会場が狭く感じるほど、沢山のメンバーが集まりました(^o^)/ 本日はフォスターメドレーと四季の詩情をたっぷりとご指導いただきました♪ 文子先生からのアドバイスを紹介します。 「同じ…

10月6日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。参加人数が少な目でしたが、みんな元気ですか。急に涼しくなって風邪ひいたりしていないといいのですが。 まずは先週に引き続き半音階。楽譜を見て音を確認しながらの方が吹きやすいということを発見しました。とはいえ、迷…

11/3(金・祝)は南区文化祭

みなみん(南区公会堂)で開催される区民ステージに出演します! 夢笛の演奏は10時30分頃からの予定です。

9月28日(木)の練習♪

和久先生にご指導いただきました。 まずはin八ヶ岳のお話から。色々なエピソードをうかがって感じたのは和久先生のバイタリティと飯島ファミリーのチームワークの素晴らしさ!!すごいと思います。 音階練習は半音階を2オクターブ。簡単かと思ったら、意外に…

フルートフェスティヴァル in 八ヶ岳👏報告その3

160人でラデツキー行進曲。大迫力

フルートフェスティヴァル in 八ヶ岳👏報告その2

こんばんは。 昨日の様子がNHKニュースで放映されたようです。お時間のある方はNHKのサイトで「地域ニュース」-「長野」のページを探してみてください。 和久先生、内田先生と ご指導ありがとうございました! 展示ブースでは、フルートの展示・試奏、フルー…

フルートフェスティヴァル in 八ヶ岳👏報告その1

総勢15名で参加してきました。 茅野駅を降りるとさっそく看板が。 160名!での演奏という未知の世界でしたが、リハーサルも本番もスムーズで、準備、運営してくださった皆様に感謝です。 演奏後の表情。ちょっと疲れてるかな。

9月14日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 来週の月曜日は、いよいよフルートフェスティバルin八ヶ岳!ということで、演奏予定の全曲をおさらいしました。みんな集中してましたね。 少しお天気が心配ですか、良い演奏会になりますように ★来週の練習はお休みです。…

in 八ヶ岳参加者の皆様へ:お知らせメールの配信について

<in 八ヶ岳参加者の皆様へ:お知らせメールの配信について> フルートフェスティヴァルin八ヶ岳の「衣装や譜面台の件について」 副実行委員長 様 よりメールをいただきましたので、 参加の皆様のアドレスへ詳細メールをお送りいたしました。 (なお木曜日に…

マスターしました!

こんにちは。ぺけいです。 遅ればせながらここに写真を掲載する方法をマスターしました。 3月の写真ですが…みんなの笑顔が素敵です! 掲載したい写真がありましたら、夢笛ホームページからメールを送ってください

9月7日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 今週の音階は♯5つ 分解して練習しているうちはなんとかなるけど、アルペジオまで通すのは難しかったです。来週も同じ音階だそうです。マスターできるかな。 ★9/28からは『四季の詩情』『フォスターメドレー』を練習します…

8月31日(木)の練習♪

久しぶりに和久先生にご指導いただきました。 ♭4つの音階に大苦戦していたところ、4音ずつに分解して指の動きをしっかり覚えてしまうとよい、とのお話が。確かにやみくもに練習していてもいつも同じところで間違えちゃいますよね(私だけ?) 8月も終わりです…

10月の練習日について

こんにちは まだまだ暑さが厳しいですね。 練習日のお知らせです。 10月 5日、12日、19日、26日 お休みの予定はありません。 よろしくお願いします

8月24日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 参加者はやや少な目でしたが、時間ぎりぎりまでたっぷり練習しました どの曲も練習を始めた頃と比べると随分まとまってきた気がしますが、リズムや音の長さの正確さ、音程など、まだまだ気を付けることはたくさんありそう…

8月10日(木)の練習♪

今日は内田先生にご指導いただきました。 『ラデツキー行進曲』は、もう何回もいろんな場で吹いていますが、強弱に気をつけたり、しっかりメリハリをつけるのが難しいです…。他の曲も気を付けないといけないことが多くて楽譜が書き込みだらけになってきまし…

8月3日(木)の練習♪

こんばんは ぺけいです。 8/3の練習は仕事の都合で行けませんでした。どなたか練習の様子をコメントに書き込んでもらえると嬉しいです。 ちなみに、私は練習中の曲をウォークマンで聴くことが多いのですが、最近は『昭和歌謡メドレー』を聴くために前回のメ…

7月27日(木)の練習♪

7/27は、文子先生にご指導いただきました。 『昭和歌謡メドレー』は、いつも曲の切れ目(ピアノだけの小節のところ)までを一区切りとして吹くことが多かったのですが、昨日は文子先生がキーボードを弾いてくださり、最初から最後まで通して演奏しました。 な…

7月20日(木)の練習♪

今日は久しぶりに和久先生がおみえになりました。和久先生が吹いてくださると『威風堂々』の伴奏の刻みもすごくかっこよく聞こえるのはなぜでしょうか テンポが少しあがってきたこともあり、リズムや音の長さを正確に演奏する難しさをつくづく感じます。改め…

7月13日(木)の練習♪

7/13は内田先生にご指導いただきました。 新曲にも徐々に慣れてきましたが、気を付けなくてはいけない所がたくさんあって、私は苦労しています。 音程、強弱、音の長さや形(というのでしょうか。固く、鋭く、丸く、とかね)など、ちょっと気を抜くと曲の感じ…