フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月22日(木)の練習♪

先週配られた新曲『ポピュラーメドレー』の譜読みのあと、『アルルの女』から数曲を練習したのかな?と思ったりしてますが、どうでしょうか?私は休んでしまったので参加した方のコメントをお待ちしてます! 来週の練習はお休みで、桜木町周辺で懇親会があり…

4~5月の練習日について

こんにちは 練習日のお知らせです。 4月 5日、12日、19日、26日 5月 10日、17日、24日、31日(3日はお休みです)

2018年3月15日(木)の練習♪

和久先生がおみえになり、『アルルの女』をたっぷりご指導いただきました。 先生のスマホでオーケストラの演奏を聴かせていただきながら、どんなふうに吹いたらよいのかイメージを確認していきました。「とにかく何度も繰り返し演奏を聴くことが大切!」との…

2018年3月8日(木)の練習♪

ひなまつり演奏会が終わり、いよいよメランジェコンサートに向けた練習です。 内田先生のご指導で『アルルの女』の譜読み、と文字で書くと短いですが、わたしはへとへとになりましたー。曲数は多いし、フラットもシャープもたっぷりだし、低音から高音までま…

3月2日のひな祭り演奏会!報告(^o^)/

本日は10回目のひな祭り演奏会♪ お天気も良く、100名を超えるたくさんの元気な子どもたちとともに、私たちもとても楽しく演奏できました♪ さて演奏会ですが、 MCの三人娘たちの呼びかけに誘われて、演奏しながらステージへ向かい、会が始まりました♪ おどる…

3月1日の練習日♪

3月になりました! 明日は恒例のひな祭りのボランティア演奏のため、今日はたっぷりとご指導いただきました♪ 曲に合わせて、音の跳躍の練習やアクセントの続く音の練習など、もちろん曲練習までとても充実した練習会でした。 入場行進もバッチリ練習しました…