フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月20日(木)の練習♪

今年最後の練習は、和久先生と内田先生お二人でした。 音階は♯6つの長調。私は楽譜を見ただけで「ムリ」と思いましたが、隣でフルケイさんが迷いなく吹いてた!すごい!! 曲は『金と銀』をたっぷりみていただいて、強弱の指示や音符の数(!)が変わりました…

2018年12月13日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 音階は♭5つの短調。お腹を使って音を出す練習をしたら、そのあとの合奏でもいつもよりしっかりした音が出せた気が。ウォーミングアップって大事ですね。 合奏は『金と銀』『四季の詩情』とアニメソング。『四季の詩情』は…

2018年12月6日(木)の練習♪

久しぶりに文子先生がみえて、内田先生とお二人でご指導いただきました。 音階は♭5つの長調。一音ずつ確認しながらなんとかぎりぎり間違えずに吹けた…かな?来週は短調なのでさらに難しそうです。平行調、短音階の種類などのお話もあり勉強になりました。 合…

2018年11月22日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 音出しは♯5つの短調。もう何がなんだか…。指を間違えず、音程もまあまあで、短調らしく吹けるようになるのが目標です。 2月、3月の本番に向けて、練習しなければならない曲がたくさんあります。次回からは『四季の詩情…

2018年11月15日(木)の練習♪

和久先生と内田先生のご指導でした。 音階は♯5つの長調。何度吹いても必ずどこかで間違える自分にあきれます。来週も同じ調に挑戦したいなあ。 今週もまた新曲が配られ、来年2月の戸塚区民広間コンサート、3月のひなまつりで演奏する曲は、ほぼ決まったよ…

2018年11月8日(木)の練習♪

内田先生のご指導でした。 音階は♭4つの短調。ということは、来週は♯5つの長調…苦労しそうです。 またもや新曲が配られました。先月配られたアニメソングとは違って、みんな聴いたことがある曲だったので、初見のわりには楽しく吹けました。これから細かい…

12~1月の練習日

練習日のお知らせです。 2018年12月 6日、13日、20日 2019年 1月 10日、17日、24日、31日 年末年始はお休みです。

2018年11月1日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 音階は♭4つの長調を、できるだけ体を動かしながら吹く練習をしました。お互いの動きを気にしながら吹けるようになるとアンサンブルも合わせやすくなるそうです。 『サウンドオブミュージック』の楽譜が配られました。ピア…

2018年10月25日(木)の練習♪

今日は和久先生がおみえになりました。 音出しは#4つの短調。低音のC#からD#に移るとき右手小指はキーから離さずにすべらせる!と和久先生は滑らかにお手本を見せてくださいましたが、私は手の筋がつりそうになりました。音階練習のときは、難しくても正式な…

メランジェコンサート💐報告3

ゲスト井田美幸さんのハープソロ『引き潮』 和久先生と井田さんによる『ファンタジー(日本民謡による)』 楽器紹介 諒先生がピッコロ、アルトフルート、バスフルート、コントラバスフルートを紹介。それぞれの音色を賛助出演の皆さんが披露してくれました。 …

メランジェコンサート💐報告2

いよいよ開演です! 選抜メンバーによる『カプリッチョ』 夢笛からは四名参加です。お疲れさまでした。 山組による『3つのコンチェルト』 海組による『ポップスメドレー』 メドレーにいくつの曲が含まれているか会場のお客様にクイズが出されました。12曲?1…

メランジェコンサート💐報告1

カメラマンさんに朝早くからたくさんの写真を撮っていただいたので、ご披露します! 広いステージいっぱいに椅子と譜面台が並べられ、これからリハーサルです。 海組『ポップスメドレー』は文子先生の指揮で。 海組、山組に賛助出演の皆さんも加わり、この迫…

2018年10月18日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 #4つの長調で音階練習のあと、新曲を3曲。そのあとは、今後の活動に向けて、演奏したい曲のアイデアを出しあいました。 以前、練習した曲や他のサークルの演奏で聴いた曲、憧れ(?)の曲などなど。たくさん楽譜を持ってきて…

メランジェコンサート💐速報

長い間準備してきたメランジェコンサートが、今日無事に終わりました!1100人を超える方がご来場くださったそうです。 最初の出番が終わったところ 打ち上げでは、和久先生の還暦をお祝いしてフルートの形のケーキが登場しました。

2018年10月11日(木)の練習♪

メランジェコンサートに向けて最後の練習となった今日は文子先生のご指導でした。 全曲みていただきましたが、何度も注意があったのは、遅くならないこと、重くならないこと、ブレスのタイミング、音程などなど。 本番ではよい演奏ができるようがんばりまし…

2018年10月4日(木)の練習♪

あっという間に10月になりました。 和久先生が来てくださり、メランジェコンサートで演奏するすべての曲をさらいました。最後はさすがにへとへとになりましたが、どの曲もそれなりに仕上がってきたような気がします…よね。 来週は文子先生が来てくださるそう…

10~11月の練習日

もう10月が始まっていますが、遅ればせながら、練習日のお知らせです。 10月 4日、11日、18日、25日 11月 1日、8日、15日、22日(29日はお休み) 10/14のメランジェコンサートが終わってもお疲れ休みはありません! 吹いてみたい曲や、コンサートのアイデアな…

2018年9月30日(日)リハーサル

台風が近づくなか、二週間後に迫ったメランジェコンサートのリハーサルが行われました。 賛助出演の学生さんたちによる特殊楽器が加わって、ぐっと響きが豊かになりました!私はうっかり聴き惚れてミスを多発してしまったので、本番は集中して臨みたいと思い…

2018年9月28日(木)の練習♪

内田先生のご指導でした。 私は大幅に遅刻してしまい『アルルの女』パストラーレとファランドールを少しずつ吹いて練習終了となりました。ざんねん。 コンサートの中で夢笛を代表してインタビューを受けてくれる方も決まり、本番が楽しみです!

2018年9月20日(木)の練習♪

今週も、和久先生がみえました。 二週続けてご指導いただくのは本当に久しぶり! 『軽音楽メドレー』を通したあと、『アルルの女 第一組曲』をたっぷりと。 リズムが崩れがちなところや、音程が不安定なところを取り出して、繰り返し練習しました。30日の合…

2018年9月13日(木)の練習♪

和久先生がおみえになりました。 指揮のお話、私が聞けたのは途中からでしたが、興味深いお話でした。 『軽音楽メドレー』はたぶん和久先生の指揮で練習するのは初めて(?)。全体的に歯切れよい演奏を心がけるように、とのこと。 『アルルの女 第二組曲』、…

2018年9月6日(木)の練習♪

9/2のリハーサルは、楽譜の訂正があったり、本番のテンポ(は、はやい!)で練習したり、目まぐるしく、あっという間の一日でした。 今日は、内田先生のご指導でリハーサルでの注意などを確認しながらさらっていきましたが、時間が足りませんね…。 本番まで集…

9月の練習日について

練習日のお知らせです。 9月 6日、13日、20日、27日 ※30日(日)には、メランジェコンサートのリハーサルがあります。

2018年8月30日(木)の練習♪

久しぶりに文子先生にご指導いただきました。 『軽音楽メドレー』も『アルルの女』も、「どんどん重くなりがち」とのこと。テンポが遅れる、歯切れが悪い、指が追い付いていないなどなど、たくさん注意がありました。気にすると逆に走ってしまって、なかなか…

2018年8月23日(木)の練習♪

和久先生がおみえになり『威風堂々』と『アルルの女』をたっぷりご指導くださいました。 夏休みで一週空いたせいか、いろいろと注意しなければいけないところを忘れていたり、音がかすれたり、冷や汗ものだったのに加え、ファランドールのテンポに驚愕!!和…

メランジェコンサート🎵リハーサル(9/2,9/30)について

◆会場 男女共同参画センター横浜南(フォーラム南太田) ◆スケジュール 9時30分~ 譜面台などの準備 10時~ ポップスメドレー・威風堂々 12時~ 昼食/打ち合わせ(メランジェ委員) 13時15分~ アルルの女 16時~ 選抜組 17時 撤収完了 ※賛助出演の学生さん…

2018年8月9日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 音階練習は♭4つの短調。長調より吹きやすい感じがするのは、気のせい?? その後、『威風堂々』、『アルルの女』、『軽音楽メドレー』の順に合奏しましたが、時間が全然足りない!本番までになんとか仕上げたいものです。…

2018年8月2日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 音出しは♭4つの長調。音程は永遠の課題です…。 その後は『アルルの女』を、先日の一日合宿での注意など、細かく確認しながらさらいました。 夕方になっても全然涼しくなる気配がなく、駅から練習会場までがすごく遠く感じ…

一日合宿🎵報告

7/28(土)、栄区のリリスで一日合宿が行われました。台風の接近が心配されましたが、朝から大勢が参加しました。 まず、内田先生のご指導で『軽音楽メドレー』の練習をしているうちに和久先生が到着。初めて全体を通して聞いていただき、「次の曲に移るときに…

2018年7月26日(木)の練習♪

先週に引き続き、横浜青年館で和久先生と内田先生にご指導いただきました。 『アルルの女』第2組曲をさらっていきましたが、1st、2nd、3rdチームは最後まで到達できず。注意することがたくさんありすぎて、つい忘れてしまいます。 メランジェコンサートのチ…