フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月26日(木)の練習🎶

今週も諒先生にご指導いただきました。 音階は♯五つの長調。3オクターブ目の運指がいまだにおぼつかない私はとても苦労しました。 合奏は「眠りの森の美女」「煙が目にしみる」「TORIO」 「煙が目にしみる」では、とても似ている三種類のリズムをきちんと吹…

2023年10月19日(木)の練習🎶

今回は、飯島諒先生がお見えになりました。ご指導いただくのは2018年のメランジェコンサート以来、初めてお会いするメンバーも。いつもとは一味違うレッスン内容がとても新鮮でしたし、諒先生のパワフルな音を間近で聴くことができて感激しました。 新曲「煙…

2023年10月12日(木)の練習🎶

和久先生と内田先生、お二人ともお見えになりました! ソノリテ、音階練習の中で、自分のクセを知って、どの音域でも良い音程で吹けるように研究を、とのお話が。楽器をあてる位置、息の量やスピードなど、改善点はたくさんありそうです…。 新曲「煙が目にし…

2023年10月5日(木)の練習🎶

内田先生にご指導いただきました。 「TORIO」は二楽章の譜読みまで進みました。「いつも何度でも」は途中でテンポが変わるところが難しいですね。どちらも先は長そうですが頑張って仕上げていきましょう。 次回以降、オンライン例会で練習していた「見上げて…