フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月23日(木)の練習🎵

2021年も残りわずか。浦舟コミュニティハウスでの練習はこの日が最後でした。参加者は3人と少なめでしたが、クリスマスの曲を中心に楽しく合奏できたそうです。寒さがいっそう厳しくなる時期ですが体調に気をつけて、よいお年を!

2021年12月18日(土)オンライン例会✨

一週間後にクリスマス🎄を控え、オンライン例会は「讃美歌メドレー」と「サンタ🎅が町にやってくる」の仕上げでした。 今年最後📅のオンライン例会ということで、レッスン後にはお互いの近況報告もしました。来年はどんな年になるでしょうか。 良いことがたくさん…

2021年もあとわずか…

今日は木曜日ですが参加できるメンバーがいないため、浦舟コミュニティハウスでの練習はありませんでした。 来週は今年最後の練習日。 参加者が多いとアンサンブルの楽しさも増すので、迷っている方はぜひ参加してほしいです!

2021年12月9日(木)の練習🎶

今回の参加者は四名。先週とは二名が入れ替わりました。 「讃美歌メドレー」「サンタが町にやってくる」「アダージョ」に加え、新しく配られた「春の海」にも挑戦。 「春の海」の楽譜を見たときは気持ちがくじけそうになりましたが、みんなでメトロノームに…

2021年12月2日(木)の練習✨

今回は、先週と同じメンバー3人と、すごーく久しぶりに参加できた1人の計4人が参加しました。 合奏したのは「アベ・マリア」「讃美歌メドレー」「サンタが町にやってくる」「アダージョ」。 二重奏の曲は、タイミングが合うまで何度も練習して、最後はまあま…

2021年11月25日(木)の練習🎶

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 和久先生のお宅のあたりでは、もう雪❄️が降っているでしょうか。浦舟コミュニティハウスには、5名が集まりました。各自しっかり音出しをした後、先日配られた「讃美歌メドレー」「サンタが町にやってくる」を早速吹…

12月の夢笛✨

久しぶりの更新です。「讃美歌メドレー🎄」と「サンタが町にやってくる🎅」の楽譜、みなさん受け取りましたか?12月のオンライン例会は4日と18日です。2021年の締めくくり、みんなで楽しく演奏したいですね。

2021年8月7日(土)お楽しみ会🎶

オンライン例会はレッスン中心なので(あたりまえですが)、久しぶりに交流メインのお楽しみ会が行われました。もちろんZoomです。 フルートはもちろん、何か得意な楽器を演奏するとか、楽しいお話を披露するとか、とても楽しみにしていました!! が、急遽、…

2021年7月29日(木)の練習✨

オリンピック真っ最中です。この暑さの中、マスクをして日常生活を送るだけでもたいへんなのに、競技する選手たちはスゴイ!と思います。今回の参加者は5人。各自でしっかり音出しをしたあと、アンサンブルを楽しみました。 うまくでない音があったり、リズ…

2021年7月3日(土)オンライン例会✨

☔️雨の週末でした。残念ながら私は参加できませんでしたが、オンラインだと天気に左右されずに集まることができますね。 参加した方、レッスン内容や感想の書き込みお願いします! ↑泉区のマスコットキャラクター「いっずん」のカレーパン

2021年7月の予定✏️

2021年も、もう折り返し目前です。 私は年明けからずっと夢笛を休みがちだったのですが、少しずつフルートを吹く時間をふやしていきたいと思います!◼️オンライン例会 7月3日、24日 計2回 (どちらも15時から)◼️浦舟コミュニティハウスでの自主練習 7月1…

2021年6月24日(木)の練習🎶

今回の参加者は2名でした。 久しぶりのおしゃべりも楽しみながら、浦舟コミュニティハウスの閉館時間ギリギリまで練習しました。練習内容はソノリテと、曲をたっぶり。 「いつも何度でも」「雨に濡れても」「ジュ・トゥ・ヴゥ」「私のお気に入り」「美女と…

2021年6月19日(土)オンライン例会✨

今回は、朝10時⏰開始。寝坊せずに無事参加することができましたソノリテ、音階(♭2つの短調)のあと、「いつも何度でも」「セビーリャ」「ジュ・トゥ・ヴー」の3曲を練習して、2時間のレッスンは終了。私はしばらく参加できていなかったので、久しぶりに和久…

2021年6月10日(木)の練習🎶

久しぶりの更新です。気がつけばもう6月‼️すでに真夏のような暑さの日もありますが、みなさんお元気でしょうか。浦舟コミュニティハウスでの自主練習の参加者は、4名でした。 私はフルートを吹くこと自体久しぶりすぎて、音は出ないし、指はまわらないし……

2021年5月8日(土)オンライン例会✨

久しぶりにブログ更新します。 またもや私は参加できませんでしたが、5月一回目のオンライン例会が行われました!内容は… #ソノリテ #スケール #モーツァルトフルート四重奏イ長調 #クシコスポスト #私のお気に入り など、たっぷり練習したそうです。…

サクラ咲く🌸

職場の近くの桜が満開でした!ヨウコウザクラという種類だそうです。 緊急事態宣言の解除が発表されましたが、みんなで集まって吹けるようになるのは、まだまだ先かなあ。待ち遠しいです…。

2021年2月20日(土)オンライン例会✨

風が冷たい日もありますが、ずいぶん春らしくなってきました。 例年なら、保育園でのひなまつり演奏会🎎に向けて張り切って練習している頃です。 またいつかお誘いいただけたら慌てずに応じられるように、オンライン例会や自主練習でしっかり力をつけて、レパ…

2021年2月6日(土)オンライン新年会🎉

毎週木曜日の夢笛の活動が休止になって、もうすぐ一年です。こんなに長くみんなとアンサンブルできなくなるなんて、人生なにがあるかわからないものですが、そんななかでもオンライン例会や少人数での練習でつながっていられることはとても幸せです。 そして…

2021年1月の夢笛❄️

気がつけば1月も残りわずか。 寒~い毎日です。みなさまお元気でしょうか?私は参加できませんでしたが、今月もオンライン例会が二回、浦舟コミュニティハウスでの練習が一回、開催されたようですね。 新曲の楽譜を送っていただいたことだし、私もそろそろ音…