フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年6月28日(木)の練習♪

文子先生と内田先生お二人でした。 音階は♭5つの短調。ゆっくりゆっくり吹けばなんとかなる!ということがわかりました。スピードアップできるようになりたいものです。 今日は文子先生がキーボードを弾いてくださり、『軽音楽メドレー』のテンポを細かく確…

2018年6月21日(木)の練習♪

内田先生のご指導でした。 音階は#5つの短調。毎度のことですが、何度も繰り返して指を覚えてしまうしかなさそうです。いつか自然に指が動くようになりたい…。 『軽音楽メドレー』はそろそろピアノと合わせてみたい!かも。まだちょっと早いですかね。 『威…

一日合宿について

合宿係さんからお知らせがありました。 日時 7月28日(土) 9時15分から17時 場所 栄区民文化センターリリス (JR本郷台駅から徒歩3分) たっぷりご指導いただけるチャンスですね。

2018年6月14日(木)の練習♪

和久先生にご指導いただきました。 音階練習は、♭5つの長調。何度吹いても必ずどこかで音を間違え、右手の小指をすべらせるのも難しく、悪戦苦闘しました。 特定の音(中音のC,♯Cなど)については特に音程に気を付けるよう注意がありました。 『アルルの女』…

2018年6月7日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 『軽音楽メドレー』は、かなり曲になってきたのでは?と勝手に思っています。もっとリズムがくっきりしたら、かっこよく仕上がりそうです。 『アルルの女』はかなり細かく強弱の指示が追加されました。音をさらうだけでも…

6~8月の練習日について

練習日のお知らせです。 6月 7日、14日、21日、28日 7月 5日、12日、19日、26日 ※28日に一日合宿があります! 8月 2日、9日、23日、30日(16日はお休み)

2018年5月31日(木)の練習♪

本日は小雨まじりの5月最後の練習日でした 梅雨は間近のようです。 でも夢笛はみんな元気一杯です! 今日は和久先生・内田先生のご指導のもと、アルルをたっぷりと練習いたしました♪ アルルは強弱の指示をいただきました! お休みの方は同じパートの方にぜひ…