フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月30日(木)の練習♪

久しぶりに文子先生にご指導いただきました。 『軽音楽メドレー』も『アルルの女』も、「どんどん重くなりがち」とのこと。テンポが遅れる、歯切れが悪い、指が追い付いていないなどなど、たくさん注意がありました。気にすると逆に走ってしまって、なかなか…

2018年8月23日(木)の練習♪

和久先生がおみえになり『威風堂々』と『アルルの女』をたっぷりご指導くださいました。 夏休みで一週空いたせいか、いろいろと注意しなければいけないところを忘れていたり、音がかすれたり、冷や汗ものだったのに加え、ファランドールのテンポに驚愕!!和…

メランジェコンサート🎵リハーサル(9/2,9/30)について

◆会場 男女共同参画センター横浜南(フォーラム南太田) ◆スケジュール 9時30分~ 譜面台などの準備 10時~ ポップスメドレー・威風堂々 12時~ 昼食/打ち合わせ(メランジェ委員) 13時15分~ アルルの女 16時~ 選抜組 17時 撤収完了 ※賛助出演の学生さん…

2018年8月9日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 音階練習は♭4つの短調。長調より吹きやすい感じがするのは、気のせい?? その後、『威風堂々』、『アルルの女』、『軽音楽メドレー』の順に合奏しましたが、時間が全然足りない!本番までになんとか仕上げたいものです。…

2018年8月2日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 音出しは♭4つの長調。音程は永遠の課題です…。 その後は『アルルの女』を、先日の一日合宿での注意など、細かく確認しながらさらいました。 夕方になっても全然涼しくなる気配がなく、駅から練習会場までがすごく遠く感じ…

一日合宿🎵報告

7/28(土)、栄区のリリスで一日合宿が行われました。台風の接近が心配されましたが、朝から大勢が参加しました。 まず、内田先生のご指導で『軽音楽メドレー』の練習をしているうちに和久先生が到着。初めて全体を通して聞いていただき、「次の曲に移るときに…