フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月26日(木)の練習♪

先週に引き続き、横浜青年館で和久先生と内田先生にご指導いただきました。 『アルルの女』第2組曲をさらっていきましたが、1st、2nd、3rdチームは最後まで到達できず。注意することがたくさんありすぎて、つい忘れてしまいます。 メランジェコンサートのチ…

和久先生還暦祝賀パーティー🎉報告

7月1日に和久先生の還暦祝賀パーティーが開催されました。 ご来賓のスピーチ、上野学園の学生さんの演奏、秘蔵(?)写真の紹介など、みなさんで楽しくお祝いしました。 メランジェのメンバーも大勢参加していました。特に、夢笛からの参加は多かったようです…

2018年7月19日(木)の練習♪

今日は横浜青年館での練習でした。 『アルルの女』をパートごと二部屋に分かれて、和久先生と内田先生に交互にみていただきました。 いつも大勢の中に紛れてごまかしながら吹いていましたが、今日はそういうわけにいかず、冷や汗の連続でした。(私はなんと!…

2018年7月12日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 音階練習は♭6つの長調。もはや何がなんだかわからなくなりながらもなんとか吹きました。 合奏は、いつもとは順番を変えて『威風堂々』→『アルルの女』→『軽音楽メドレー』の順で。 人数がそろわないまま吹くことが多い『…

【重要!】練習会場の変更について

7月19日、26日の練習は、横浜青年館で行います。 パートごとに分かれて細かく指導していただけるチャンスです。 できるだけ参加してください。 7/19に集合写真を撮影します。夢笛のチラシやメランジェコンサートのプログラムなどに使用します。心の準備をお…

2018年7月5日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 蒸し暑さにも負けず大勢の参加がありました。本番が近づいてきた感じがします。 『軽音楽メドレー』は、前回の練習時にテンポの指示がかなり変わったので、ていねいに確認しました。 『アルルの女』からは2曲。時間がいく…