フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月19日(木)の練習🎵

イルミネーションがきれいな伊勢佐木町を通って今年最後の練習に向かいました! 文子先生と内田先生にご指導いただきました。 先月、30周年記念コンサートが終わったばかりですが、次の目標に向けた相談や、曲決めを行いました。 合間にクリスマスソングを合…

2019年12月12日(木)の練習日記♪

内田先生に御指導いただきました♪ 今日はクリスマスソングと14日のティンカーベルさんの 30周年記念コンサートの賛助曲を教えていただきました. 曲の強弱を意識することや曲想を考えながら演奏することを御指導いただきました♪ クリスマスソングは簡単そう…

夢笛30周年記念コンサート🎊報告その2

人魚姫のイラストは、今回のコンサートのためにオリジナルで描いていただきました。 第1部の最後には和久先生とのトークも。 第2部は、音楽と語りと映像のコラボ。[お客様からたくさん拍手をいただいて、応援に来てくれた旧メンバーとも久しぶりに会うこと…

夢笛30周年記念コンサート🎉報告その1

早いものでコンサートから一ヶ月がたちました。 素敵な写真がたくさん届いたのでご紹介します!素晴らしい秋晴れに恵まれました。 ]リハーサル、みんな真剣です。 本番前のひととき 開演!

2019年12月の予定✏️

遅ればせながら、12月の予定をお知らせします。12月の練習は、5日、12日、19日の三回です。 💡19日は和久先生がみえる予定です。☝️14日(土)は、岩間市民ホールできょうだいサークル『ティンカーベル』の30周年記念コンサート✨ 14時開演です。 お手伝い、賛助演…

2019年12月5日(木)の練習🎵

文子先生と内田先生にご指導いただきました。 音階は♭一つの長調を符点のリズムで練習。混同しがちなリズムを図解で教えていただきました。頭では理解できたけど、クリアに吹けるかどうかは別問題 合奏は、先週に引き続きクリスマスらしい曲をたくさん。夢笛…

2019年11月28日(木)の練習🎵

内田先生にご指導いただきました。 夢笛のコンサートは無事に終わり、賛助出演してくれたきょうだいサークル『ティンカーベル』のコンサートに今度は私たちがお手伝いに行きます! というわけで、コンサート用の曲を練習しつつ、クリスマスシーズンらしい曲…

30周年記念コンサート打ち上げ🎉

11/21(木)は練習をお休みして、関内で30周年記念コンサートの打ち上げ! いつもの練習ではなかなかゆっくりお話しする時間がないですが、和久先生、内田先生、メンバー同士たくさんおしゃべりして、美味しいものをいただいて楽しい時間を過ごしました。 コン…

2019年11月の予定✏️

30周年記念コンサートで頭がいっぱいで、11月の予定を書くのをすっかり忘れてました。 今さら感はありますが、一応書いてみます。7日 コンサート前、最後の練習 14日 コンサート本番 21日 コンサートの打ち上げ 28日 いつもの練習今週は練習はありません。間…

夢笛30周年記念コンサート💐無事終了😄

たくさんの方にご来場いただき、心地よい緊張感のなかで演奏させていただきました。 司会と朗読の杉浦美樹さん、ピアノの服部恵子さん、きょうだいサークルのみなさん、そして先生方、ほんとうにありがとうございました!!

11/14は夢笛30周年記念コンサート🎊

いよいよ明後日! 以前、夢笛に在籍していたみなさまも聴きに来てくれるとうれしいな😁

2019年11月7日(木)の練習🎵

いよいよ来週は30周年記念コンサート!最後の練習日がやってきました 『プリンセス・マーメイド』の仕上げ!ということで。朗読者の方にも参加いただき、和久先生の指揮で、内田先生、江連先生には合奏に加わっていただきました。 朗読がとてもステキ✨でつい…

2019年10月31日(木)の練習🎵

内田先生にご指導いただきました。 かなり久しぶりに音階練習から参加したところ♭5つの長調。でも、みんなさらっと吹いていてすごい!!私はもうちょっと練習が必要です。合奏は『金と銀』『四季の詩情』『プリンセス・マーメイド』の3曲。グループ曲も練習…

2019年10月24日(木)の練習🎵

和久先生と内田先生にご指導いただきました。 『プリンセス・マーメイド』を少しだけさらってから、ピアノあわせ、そして最後に『四季の詩情』と、盛り沢山の内容でした。 コンサートまで練習はあと二回✌来週も会場は横浜青年館です。コンサート当日の役割分…

10/18(金)特別練習@杉田劇場‼️

会場下見、打ち合わせを兼ねて杉田劇場で特別練習がありました。(私は行けず…残念😢) プロジェクターのテストもできたようで一安心。あとは練習あるのみ!ですね。

2019年10月17日(木)の練習🎵

内田先生にご指導いただきました。 参加者がやや少なく、ここのところの不順な天候☔で体調を崩している人がいないかと心配しています。 『プリンセス・マーメイド』と『四季の詩情』を、先週、和久先生から注意があったところを中心に練習しました。 来週は…

2019年10月10日(木)の練習🎵

和久先生、内田先生に加え、文子先生、江連先生もいらっしゃるという超豪華✨な練習になりました。 『プリンセス・マーメイド』先生方に入っていただき、ナレーションも入れて全体を通して合奏しました。…ついに、ようやく曲の全貌が見えた!! かなりの長さ…

2019年10月3日(木)の練習🎵

内田先生にご指導いただきました。 合奏は『金と銀』『四季の詩情』『プリンセス・マーメイド』の三曲。何度練習しても、間違えやすいところ、音程が不安定なところはあるものですねー楽譜にはしっかり書き込んであるんだけどなあ。✴久しぶりにフルートを調…

11/14は夢笛30周年記念コンサート🎉

チラシができました! イラストを描いてくださった方、デザインを考えてくださった方、ありがとうございました!!😊

2019年10月の予定✏

10月の練習日のお知らせです。3日、10日、17日、24日、31日☝️コンサート間近ということで、最終週も練習あり!です。 ☝️24日はピアノあわせです。 ☝️24日、31日の練習会場は、横浜青年館です。

11/14は夢笛30周年記念コンサート✨

杉田劇場のイベントカレンダーにコンサート情報が掲載されました。 たくさんの方に聴きに来ていただけると嬉しいですね。

2019年9月19日(木)の練習🎵

内田先生にご指導いただきました。 和久先生の指揮を思い出しながら、『プリンセス・マーメイド』を練習しました。出だしのタイミング、テンポ、ブレスの位置などなど、ぴたっと合ったらきっととってもかっこよくなるはず!がんばって仕上げていきましょう。…

2019年9月12日(木)の練習🎵

和久先生と内田先生にご指導いただきました。 久しぶりに音階練習から参加できた!と思ったら#6つ。和久先生からは「#6つで驚かないように☝️」とのお言葉。思えばもう相当の年月フルートを吹いているのですが、私はまだ驚きます(笑)チラシについて相談したり…

2019年9月5日(木)の練習🎵

内田先生にご指導いただきました。 9/1の猛練習😤の成果か、『プリンセス・マーメイド』とてもまとまってきたような気がします。 が、しっかり吹けるようになって来た分、音程やバランスなど気になる部分も見えてきて、まだまだ練習が必要だなあ、と感じました…

2019年9月の予定✏

お知らせが遅くなりましたが、9月の練習予定です。9月 5、12、19、26日💡26日の練習会場は、横浜青年館です。ご注意ください。✴9月21日(土)に一日合宿もあります! 横浜青年館で9時から17時の予定です。

2019年9月1日(日)の練習♪

夢笛30周年記念コンサートに向けた特別練習を杉田劇場リハーサル室で行いました。 休憩をはさみつつ四時間近くにもなる練習でした。ご指導くださった内田先生、たいへんお疲れさまでした。ありがとうございました✨。 会場の手配をしてくれた方、おやつを差し…

2019年8月29日(木)の練習♪

和久先生と内田先生にご指導いただきました。 久しぶりに遅刻せず音階練習から参加できたのはよかったのですが、#6つの音階は難しかった…コンサートに向けて、しばらくぶりに『金と銀』、『四季の詩情』の合奏もあり、盛りだくさんの内容でした。いろいろと…

2019年8月22日(木)の練習♪

和久先生と内田先生にご指導いただきました。 今回も時間いっぱい『プリンセス・マーメイド』。以前の練習で、和久先生に人魚姫の絵本を見せていただきましたが、今回は内田先生にストーリーを読んでいただきながら合奏しました。 人魚姫のお話はなんとなく…

ブログを引っ越しました!

Yahooブログのサービス終了に伴い、『フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪』は、はてなブログにお引っ越ししました。 まだ、使い方がよくわかりませんが、ぽつぽつ書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2019年8月8日(木)の練習♪

内田先生にご指導いただきました。 『プリンセス・マーメイド』、練習しはじめて何週間になるでしょうか。ひととおり音符を追えるようになると、今度は音程とか、音色が気になり出して、アンサンブルってほんとに奥が深いなあ、と思います。来週はお休みです…