フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

5月14日の練習日

台風一過の練習日は,暑く盛り上がった練習日となりました!
先週,和久先生に御指導いただいた点を内田先生からたっぷりと復習指導していただきました♪
この特訓を受け、さらに上手くなったように感じています。
今週末は自宅で,たくさんフルートを吹こうと思う練習日となりました(^O^)/

指導
    内田綾子先生

<練習内容>
    音階練習・ハーモニー練習 Gdur dmoll
    水上の音楽
    美しき青きドナウ
   
<今週の金言>
    内田綾子先生
  「長調短調では,同じ音でも高くとることや低めにとることがあります。
   その音が主音なのか,第3音なのか,第5音によって吹き分けてみましょう!!」
  「指の難しいところは,小節毎に分けてみたり,ゆっくりから徐々に速くしてみるなど練習してみましょう!
   繰り返し練習することで,指の筋肉に覚えさせていくと良いでしょう!!!」    以上