フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

3月12日の練習日

練習に向かう道すがら、風に誘われて会場の近くの川辺をふと目を向けてみると、膨らみ始めている桜のつぼみを見つけることができました!
まだまだ冷たい風に見舞われることが多い毎日ですが、春の息吹きを着実に感じさせてくれています🎵
さて今日の夢笛は、先週からの曲をたっぷりと練習致しました!
そしてもう一つの新曲をいただき、その譜読みも開始致しました🎵
クラシックの大曲から最近のポピュラーまでと幅広く楽しんだ1日でした\(^o^)/

指導 飯島文子先生
        内田綾子先生
練習内容
     美しき青きドナウ
     バタフライ

〈今週の金言〉 飯島文子先生
「 繰り返しや転調が多い曲は、楽譜に目印をつけるとよいでしょう!
例えば繰り返しや移動する場所に色をつけたり、転調で増えたシャープやフラットの音に丸などをつけてみましょう🎵」