フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

6月4日の練習日

6月最初の練習日は,さわやかな風と日差しに包まれた気持ちの良い練習日でした!

新曲のラデツキー行進曲を練習しました♪
和久先生曰く、「美しき青きドナウと併せて、まさに『ウイーンフィル』のメンバーになったようなイメージを持って練習することが必要』とのことです! 考えただけでなんだかとても上手くなったような気がしてきます!!

さて練習の合間に先月開催されたメランジェ会議の内容が報告されたり、10月から開催予定のフルートアンサンブル入門講座の企画について紹介がありました!
そして、練習後には和久先生の教え子である花積亜依さんがいらっしゃいました! 
 今月『フルートの選び方講座&ミニコンサート』を開くそうで,とても楽しみです!
 とても素敵な方でした♪  是非また練習にいらしていただけると嬉しいなあと思いました!

これからの練習やいろいろと行われる予定のイベントががとっても楽しみな練習日となりました♪

お休みだった方は,是非それぞれの担当者にお問い合わせ下さいね!

<指導>
 飯島和久先生
 内田綾子先生

<練習内容>
 音階練習
 ハーモニー練習
 ラデツキー行進曲
 水上の音楽
 美しき青きドナウ

<今週の金言>
 飯島和久先生
 「リズムパートの方は,その上で奏でられるメロディーラインをイメージして演奏してみましょう♪
 メロディーが軽やかなイメージの時には,リズムパートはその雰囲気をしっかりと引き出していけるように演奏すると良いでしょう!」      以上。