フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

5月28日の練習日

このところ真夏日が続いていましたが、やや穏やかな日差しに包まれた一日でした!
今週の夢笛は,パート毎の苦手なところをしっかりと御指導いただきました。
たっぷりと練習して,アンサンブルの素敵なハーモニーをお届けしたいと思っています!
このすてきなハーモニーを皆様にも是非聴いていただきたいなあと思っています!

さて、週末にメランジェ(同じ先生方のご指導を受けているきょうだいサークル)の会議があったと言うことで,色々な報告がありました!
メランジェでは,来年の6月末か7月頃に国内でのコンサート,8月にはアメリカのカリフォルニア州サンディエゴで行われるアメリカ国際フルートコンベンションの演奏参加を行う予定で準備が始まったようです。

前回お知らせしましたように,来月28日は同じメランジェの仲間のティンカーベルさんのコンサート,10月31日にはドルチェさんのコンサート,夢笛も11月29日(日)にサンハートでのコンサートが予定されており,ますます楽しみな感じがしてきました!

皆様もこれからの夢笛のホームページや練習日記をどうぞお楽しみに!

<指導>
  内田綾子先生

<練習内容>
  音階練習
  ハーモニー練習 
  美しき青きドナウ
    水上の音楽
  

<今週の金言>  
  内田綾子先生
 「アンサンブルでは、曲中の強弱の変化を意識して演奏することが大切です。
 楽譜の先をしっかりと見て,次をどう吹くのかをわかって演奏するとより効果的です!!」