フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

12月4日の練習

12月はじめの練習日は,小雨模様の肌寒い一日でした。
夢笛のメンバーたちは,雨にもマケズ,寒さを吹き飛ばすような元気な笑顔で練習に集まってくれました!
さて今週の夢笛は,再来週の勉強会に向けて集中的な練習を行いました!
本番まであと2回ということで,先生方の御指導や参加者の眼差しがとても熱く感じる練習日でした!
再来週の本番がとっても待ち遠しいこの頃です♪♪


指導
 飯島文子先生
 内田綾子先生

<練習内容> 
 音階練習 F-dur チューニング練習
 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ
 ひいらぎ飾ろう
 グループ練習    

本日の金言:(飯島文子先生)
「チューニングの時は,息の向きや楽器の向きで合わてしまうと,演奏中に合わなくなってしまいます。必ず頭部管を動かして合わせてみましょう。①まず基準の音を聴き,その音に合うように楽器の向きを変えてみましょう。②次に,合わせたときの楽器の向きによって,頭部管を抜いたり,詰めたりしてみます。③もう一度基準の音を聴いて,吹いてみましょう♪」

<お知らせ>
 12月の勉強会の会場と集合時間などについて演奏会係からお知らせがありました!
 こちらのページに後ほど演奏会係の方から書き込みをするとのことですので,是非ご確認してくださいね♪
 先生方から,再来年のメランジェコンサートについてのインフォメーションがありました!
 お休みだった方は,先生方やメランジェ担当の方にご確認くださいね♪♪