フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

10月2日の練習

朝夕の涼しさが秋を感じさせるこの頃です!
道行く人たちの装いも艶やかになり,素適な洋服のアンサンブルと一緒に,「今日もたっぷりとフルートのアンサンブルを楽しみたい!!」と思う練習日でした。♪
さて今日は,音階練習・ヴィブラートの基礎練習・アンサンブルエチュード,そして曲練習とたっぷりと練習致しました♪
特にヴィブラートの基礎練習後の曲練習では,しっかりとしたきれいな音が出せたように感じました\(^O^)/♪
基礎練習の大切さを十分に感じた一日でした!

指導
 内田綾子先生

<練習内容> 
 音階練習 D-dur
  * ヴィブラートの基礎練習
 アンサンブルエチュード D-dur   
 水上の音楽
 夢のあと 
    
本日の金言:(内田綾子先生)
「ヴィブラートの基礎練習は,音作りに大切なおなかの支えを作ってくれます。音階練習の中に取り入れて普段からしっかりとしたきれいな音を目指しましょう♪」
「曲練習では,音程や音色づくりとして,どのようなフレーズなのか意識して吹いてみましょう。イメージすることで,よりしっかりした音程できれいな音が出しやすくなって行くでしょう♪♪」

<お知らせ>
次週10/9は,今年度計画について意見交換を致します!
できるだけご参加をお願い致します。
お休みの場合は,ご意見をメール(muteki_ykhm@hotmail.co.jp)でお知らせくださいね♪
音階練習のあとにアンサンブルエチュードを練習しています!お持ちの方はコピーでも良いので忘れずに持参してくださいね♪