フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

8月21日の練習

8月10日のメランジェコンサートでは,とても多くの方々にご来場頂きました!感謝致します。ありがとうございました!
皆様からの多くの拍手と素適な笑顔に支えられて,大舞台に臨むことができました。
私たち夢笛メンバーは,これからもたっぷりと練習して皆様に楽しんで頂けるように練習して行きたいと思っております。
これからも応援の程どうぞよろしくお願い致します♪

さて,コンサート後初めての練習日は,たくさんの参加がありました。
新曲2曲,水上の音楽(ハイドン)と夢のあと(フォーレ)が配布され,譜読みをしました。
どちらも素適な曲です♪ これからの練習が楽しみです。

それから,先生方からは練習に関連した楽典についても教えて頂きました。
とても充実した練習日でした♪

指導
 飯島文子先生
 内田綾子先生

<練習内容> 
 水上の音楽
 夢のあと 
    
本日の金言:(飯島文子先生)
短調の曲は,主音の一つ前,導音が大切です。音程を意識して主音につながるように演奏してみましょう♪♪」
「三連符で四分音符と八分音符に分かれたリズムの練習方法は,まず四分音符の部分を八分音符に分けて正確に練習しましょう。次に3つの音を意識しながら元のリズムで吹いてみましょう。最後に楽譜通りに戻して練習してみましょう!」

<お知らせ>
近々、メランジェコンサートの写真をアップ致しますので,どうぞお楽しみに!!