フルートアンサンブル夢笛(むてき)の練習日記♪

基礎練習からアンサンブル曲まで、飯島和久先生(上野学園短期大学特任教授)、内田綾子先生のご指導を受けながら演奏します。興味のある方は、是非フルートを持参して練習会場の浦舟コミュニティハウスへ。お問合せはmuteki_ykhm@hotmail.co.jpまで

10月23日の練習

今日はちょうど24節気の霜降とのことで,昨夜からの雨が冷たい風をもたらし,夕方まで小雨が舞う一日でした。
夢笛のメンバーたちは,秋の深まりを思わせるような色とりどりのコートや上着に身を包み,その鮮やかさで思わず,昨夜からの寒さを吹き飛ばすような暖かさを感じさせてくれました!
さて今週の夢笛は,前回と同様に,年末の勉強会に向けた曲の譜読みや,グループ演奏の曲とグループ分けが始まりました♪
今週配布された新譜は,はじめに各自の譜読みの時間を取って,そのあとで全員で合わせてみました!
この時に先生方から御指導いただいた「新譜の譜読みの方法」については,是非『金言』コーナーをご覧くださいね!
いよいよ次回(11月6日)からはグループに分かれてグループ曲を練習して行きます!
来月からの年末勉強会に向けた本格的な練習がとっても楽しみです♪♪


指導
 飯島文子先生
 内田綾子先生

<練習内容> 
 アンサンブルエチュード:Fdur
 新曲の譜読み
    
本日の金言:(飯島文子先生)
「アンサンブルで和音を奏でるときは,主音,第5音,第3音の順で音程を取ってみましょう!このとき第3音は小さめでやや低めに取ると良いでしょう♪」
「新曲の譜読みでは,音だけでなくアーティキュレーションも確認しましょう♪最初に吹いた時のリズムや吹き方が正確なほど,その後の練習に活かされるでしょう♪♪」

<お知らせ>
10月9日(木)の話し合いの結果について,まとめ担当者から資料が配付されました。本日お休みだった方は,是非お声かけくださいね!
次週10月30日(木)は,第5週のため夢笛の定例練習会はお休みです!
次回は11月6日(木)となります。それでは2週後に一緒に楽しみましょう♪